fc2ブログ
::今更ながらのかってみよう![ご当地チェック@広島]
☆ハイバ記念☆
ハイディに“お出迎えしてくれんのー?”といわしめる広島のご当地チェック♪

こじつけすぎかな・・・。(笑)

ハイドさんのこのMCが大好きです(関係ない)

ほいじゃぁーイってみようー☆方言丸出しで。(ご当地チェック一部抜粋)

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。

別に。区別つける為には仕方ないんじゃぁないんかねぇ?

●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。

誇りまでは・・・。だって市民じゃないもん。県民球団なら誇りかも。

●山口は好きだが岡山はあまり好きではない。

え?そうなん?岡山身近じゃけぇ好きよ?

●広島弁に誇りを持っている。

むっちゃ・・ぼれぇ思ってます。ポルノさんが全国で広島弁話してて嬉しいですからねーv

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。

うん。きっとそうじゃ!と思ってます。

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。

オタフクソース一筋じゃけん!カープソースなんて食べんよ~。

●広島太郎を知っている。

しらん。

●菅原文太が好きだ。

渋いよねー。

●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。

お好み焼きは自慢です・・!うまいよ~vv食べにきんさいやーv

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。

映ったコトはないけど、ロケは見た事あるよ。

●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。

確かに・・・。また・・・(うんざり)って感じになるわ。

●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。

え?県内です。でもここ数年行けんけど。

●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。

うたえるっ!(笑)

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。

使う使う!使用頻度高いよ!
たいぎぃ、しんどー、めんどー、ぶちだるいーー。

どこまでもネガティブ。言いすぎだって、男の人に引かれた過去が・・・(ゴフゴフ

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"~じゃけん”といってしまう。

基本ですからね。あと、「たう」って判るー?とか。

他県の人が話すときも「広島じゃけんーーー」て言うよねv
こっちからしたら「じゃけどしたんー?」って訊き返したくなるvv 

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。

じゃないッス。

●マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。

ダイイチは名前変わったときには間違えてたなぁ。
ダイイイチといえば、“ダイイチサテライトスタジオ”じゃねぇ。

●県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。

スキー一度も行った事ないなぁ。スノボとかしてみたい。

ドルドルバレイ(ドルフィンバレイ)とか、にゃんにゃん山(猫山)がいい。(県内)

ケンマニが反応しそうなスキー場がありますよ(笑)

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。

くやすぃ~!!
こうなったら寧ろ福山県じゃけぇ!って開き直りたいわーん。

まぁ廃藩置県の折岡山に入りそうになったらしいし。方言的には岡山寄りらしいけど。
あ、福山県案もあったらしー。(どーでもいいー)

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
10年くらい前まではね。
今では、ファミマ(バイト先に近いのよー)とセブンによく行くわー。

●深夜番組といえば「ケンジン」。

ケンジンだねーv今は「ケンジンDX」ラジアンみたいだなぁ(笑)
ラルヲタの敵、うた○んにもケンジンバンド出てたし・・ね。

あ、そいえば、アーティストのインタヴューとかもやってるね。そっぴゅさんやあしっど、はいどのインタやらないかなぁって期待したのになかったなぁ。

あとは壺!!広島でのコンサート・フェス・ライヴ情報、OAとかグッジョブな番組ー。
そっぴゅもはいども先行やってたしねー♪
広島ラルヲタは要チェックじゃないかしら。ラジオなら「秘密の音園」MC同じだし(笑)

あぁRCCスキなんじゃな。自分(笑)

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。

何気にね!ご当地ヒーロー(笑)たーねもしかけもぉーしげきてきぃー♪ 唄えるしっ(笑

●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。

牡蠣はないけど、蜜柑はいるわーv
牡蠣食べたいなぁーvv

●デオデオが第一産業だったころを知っている。

知ってますけどなにか?

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。

エヘ。常にコトバにとげがある喋れれで申し訳ないです。
すごんでるわけじゃないです。怖がらないで下さい。

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。

確かに(無意識ー)

●「木偏にホワイト」といえば柏村武昭。

いま参議院議員でしたっけ?

●「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。

うん。これも面白いCMだよねぇ。何の会社かわかりません。

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。

あたりまえじゃぁーって答える。(笑)

●矢沢永吉、西城秀樹、吉田拓郎は郷土の誇り。

誇りじゃねぇー。何気に広島人多いよねー。芸能人。

●うなぎよりあなごじゃ!

あなご。。骨骨してるのを気にならなかったらウマイですv

●鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。

毎年の風物詩ですよね。既に。

●東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。

当然。

●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。

ゴールドもみじ・・!懐かしい!!あのCM!!最近めっきり見ないわー。


●ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。

ゴッド・・?ゆきーろさん バーガーですか!?
メニューはお魚のヤツとコカコーラとチョコで??(笑

●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。

喋り言葉で送ってる時は・・そうねっ。標準語で打って、消して広島弁で打ちなおすときがある。

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。

基本じゃけん!!!でも、「もみじまんじゅう何処だっけ?」って訊かれたよ・・!もみまんガンバローぜ!

●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。

んー。咲ちゃんもいいけど、やっぱり、もみまんで!広島アピールじゃけん!

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。

うん。お怒りに触れますわよー。

●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。

ヤマダで買うよ。地元のデオデオ品数が・・・

●でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。

確かに(笑)

●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。

うん。ゆりかもめみたいで素敵よねーvv

●鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。

あるねーーー!

●ローカル局ではやっぱりRCCが好き。

結局のトコロは。

●阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。

いち早くドームにしてください。
今はお金が無くて、ヒィヒィですが、将来的にイベントなど・・ってかむしろ、ライヴ商業用に貸し出ししれば、そのうちガッポリですから!!と思うけど・・・大阪ドーム破綻しちゃったんよね・・。
とにかく、将来を見越せばドームじゃけん!とアピール(笑)


はぁv疲れたー。
読んで下さってありがとーー♪

というわけで、ハイディお誕生日おめでとーv

元ネタご当地チェック
スポンサーサイト



tetsu  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
広島県友達がいるのでちょくちょく行くんですけど世界遺産である厳島神社と原爆ドームは観光したことあります。歴史の深いところだなぁって思いました。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2024 色即是空~memory of a color~ , All rights reserved.